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あなたにとって仕事とは何ですか?働くってどういうことでしょう?
最近、ちょっとした決断をした人物がいるので、考えてました。
さらにもう1人、これはごく身近な兄弟なのですが。
同人活動やらなんやらひっくるめて自営業でのらりくらりやっている人物がいます。
手腕があれば、自分自身の意思で稼ぎにかかったり、金にはならないけど自己満足に投機したり、押し引きは自由自在。好きな時に働き、好きな時に趣味にふけることができる。
しかし最も特徴的なのは、彼の同人活動の目的が、食べるためでない、という部分です。
私てらさわは、歴史的な芸術家は全て自分の絵が音楽が、どのくらいの富を生むのかそして名声を得られるのかというテーマに敏感だったと決めつけていますが、彼は自分の死後認められたらラッキーぐらいに思っていて、彼は評価されるために創作する訳でないのです。
着地点は創作することで、それを世に出すことではないのです。
それでも有料ダウンロードサイトにうpしたり、自費出版をしているのは、ちょっと矛盾していますよね。
彼はそのソーシャルスキルゆえに、彼はその才能ゆえに、とても妬まれやすいタイプだったため、ねじまがったロジックで傷つきやすい自我を防御しているように解釈できなくもないのです。
一般人はすべからく置いてけぼりを食らわせる哲学者のようなブログや、音楽理論に裏打ちされた前衛的な楽曲(でもキャッチーなんだなぁ不思議)など、基本「ついてこられる人だけでおk」なスタンスを併せてどう鑑みるかというのもありますけどね。
話を元に戻しましょう。今回のテーマは仕事です。
自由人を体現する彼も、結局は下請けであったりして、ちょっと遠い将来を見通せば不安定な身分です。
ただ彼は嫁も自分も食わせることが出来て、学部はどうとして高学歴、英語は一流商社でも通用するレベルとあれば、いつでも普通にリーマンやって中流層以上になれるスキルの持ち主なんですね。
独立できるスキルがあるなら独立するのは常識なんでしょうが、てらさわのような一般人からしたら独立のメリットよりもコケた時のデメリットを心配してしまいます。
自営なんて不安定な仕事せずに、適当に公務員になって大コケのリスクを斬っておいてから好きなことすりゃいいのに、なんて考えてしまいます。
そんな一般人であり、さくらさんに「何がリスクよあんた小学生とふれあいたくて公務員になった癖にこの法定強姦野郎」と言われのない罵りを受けたところの私てらさわは、仕事というのは、意味を還元していけば人生の消費だと考えます。
まぁ食いぶちを稼ぐのに私の24時間のうち、何時間費やさなきゃなんないか、という側面でもってとらえています。
だから仕事は夢だとか、挑戦だとか、やり甲斐だとか、とかく面接での模範解答とは考え方が根本から違います。仕事は自分を擦り減らすものであって、それ以外になんらの要素ももたらさないものです。
仕事ってのは人生を空費させる敵。でも食うために仕方なくやってる。子どもの時なりたかったアレを仕事にするなんて論外。
これ、かなりの支持を得られる多数派であると思ってるんですが、どうでしょう?
一方で夢を追いかける少数派(と少々乱暴ですが決めつけます)も少なからずいるでしょう。
空腹のラットだって、苦手である開けた通路に100ボルトの電流が仕掛けてあっても、電流をものともせずに開けた通路を進んでいく個体が、ある割合では存在します。数理生物学の実験ですからその先には餌があります。
こういう個体は開けた場所でも勇気をもって進んでいくので、自然界では様々な新天地に植民します。新天地にはビッグサクセスが待っている訳ですね。
もちろん多数派は頭の悪いラットであって、ケージの隅でびくびくしてじっとしているだけだし、自然界では勇気をもつがゆえに死期を早めることもよくある話です。
まぁ仕事に夢を求めた成功者とサクセスラットの割合に相関関係などないし、大体成功者というのは勇気があったというよりは、諦めが悪く、失うものが少ない人物であるかもしれません。
失敗し破産し友人や家族(或いはその信頼)を失うリスクを考えるのが賢明であり弱い多数派なのでしょう。ダンタリアンの書架第3話「叡智の書」で似たようなテーマを扱ってましたね。
論じたいのは、安定を求める多数派と夢を求めるリスキーな少数派、そのどちらが良いかということではありません。
中庸こそ大事だと思うのです。
人間ですから決断する時もあるでしょう。それと同時に引かなきゃ命取りになる局面も察知しなければなりません。
なんかやばいッ!それが感知できなけりゃタダの無自覚に過ぎないのです。成功というのは大失敗しないことと同義でもある訳です。
たった1度の人生ですから、8時間の空費でよしとするのか、人生そのものの使い捨てになってしまうのか、その水際だけは守り通せる、真っ暗な二股道の闇の中をギリギリで正解肢を嗅ぎ分けられる能力、それが最も重要だと思います。
願わくば、決断をした彼が水際を見誤ることのないように。
最近、ちょっとした決断をした人物がいるので、考えてました。
さらにもう1人、これはごく身近な兄弟なのですが。
同人活動やらなんやらひっくるめて自営業でのらりくらりやっている人物がいます。
手腕があれば、自分自身の意思で稼ぎにかかったり、金にはならないけど自己満足に投機したり、押し引きは自由自在。好きな時に働き、好きな時に趣味にふけることができる。
しかし最も特徴的なのは、彼の同人活動の目的が、食べるためでない、という部分です。
私てらさわは、歴史的な芸術家は全て自分の絵が音楽が、どのくらいの富を生むのかそして名声を得られるのかというテーマに敏感だったと決めつけていますが、彼は自分の死後認められたらラッキーぐらいに思っていて、彼は評価されるために創作する訳でないのです。
着地点は創作することで、それを世に出すことではないのです。
それでも有料ダウンロードサイトにうpしたり、自費出版をしているのは、ちょっと矛盾していますよね。
彼はそのソーシャルスキルゆえに、彼はその才能ゆえに、とても妬まれやすいタイプだったため、ねじまがったロジックで傷つきやすい自我を防御しているように解釈できなくもないのです。
一般人はすべからく置いてけぼりを食らわせる哲学者のようなブログや、音楽理論に裏打ちされた前衛的な楽曲(でもキャッチーなんだなぁ不思議)など、基本「ついてこられる人だけでおk」なスタンスを併せてどう鑑みるかというのもありますけどね。
話を元に戻しましょう。今回のテーマは仕事です。
自由人を体現する彼も、結局は下請けであったりして、ちょっと遠い将来を見通せば不安定な身分です。
ただ彼は嫁も自分も食わせることが出来て、学部はどうとして高学歴、英語は一流商社でも通用するレベルとあれば、いつでも普通にリーマンやって中流層以上になれるスキルの持ち主なんですね。
独立できるスキルがあるなら独立するのは常識なんでしょうが、てらさわのような一般人からしたら独立のメリットよりもコケた時のデメリットを心配してしまいます。
自営なんて不安定な仕事せずに、適当に公務員になって大コケのリスクを斬っておいてから好きなことすりゃいいのに、なんて考えてしまいます。
そんな一般人であり、さくらさんに「何がリスクよあんた小学生とふれあいたくて公務員になった癖にこの法定強姦野郎」と言われのない罵りを受けたところの私てらさわは、仕事というのは、意味を還元していけば人生の消費だと考えます。
まぁ食いぶちを稼ぐのに私の24時間のうち、何時間費やさなきゃなんないか、という側面でもってとらえています。
だから仕事は夢だとか、挑戦だとか、やり甲斐だとか、とかく面接での模範解答とは考え方が根本から違います。仕事は自分を擦り減らすものであって、それ以外になんらの要素ももたらさないものです。
仕事ってのは人生を空費させる敵。でも食うために仕方なくやってる。子どもの時なりたかったアレを仕事にするなんて論外。
これ、かなりの支持を得られる多数派であると思ってるんですが、どうでしょう?
一方で夢を追いかける少数派(と少々乱暴ですが決めつけます)も少なからずいるでしょう。
空腹のラットだって、苦手である開けた通路に100ボルトの電流が仕掛けてあっても、電流をものともせずに開けた通路を進んでいく個体が、ある割合では存在します。数理生物学の実験ですからその先には餌があります。
こういう個体は開けた場所でも勇気をもって進んでいくので、自然界では様々な新天地に植民します。新天地にはビッグサクセスが待っている訳ですね。
もちろん多数派は頭の悪いラットであって、ケージの隅でびくびくしてじっとしているだけだし、自然界では勇気をもつがゆえに死期を早めることもよくある話です。
まぁ仕事に夢を求めた成功者とサクセスラットの割合に相関関係などないし、大体成功者というのは勇気があったというよりは、諦めが悪く、失うものが少ない人物であるかもしれません。
失敗し破産し友人や家族(或いはその信頼)を失うリスクを考えるのが賢明であり弱い多数派なのでしょう。ダンタリアンの書架第3話「叡智の書」で似たようなテーマを扱ってましたね。
論じたいのは、安定を求める多数派と夢を求めるリスキーな少数派、そのどちらが良いかということではありません。
中庸こそ大事だと思うのです。
人間ですから決断する時もあるでしょう。それと同時に引かなきゃ命取りになる局面も察知しなければなりません。
なんかやばいッ!それが感知できなけりゃタダの無自覚に過ぎないのです。成功というのは大失敗しないことと同義でもある訳です。
たった1度の人生ですから、8時間の空費でよしとするのか、人生そのものの使い捨てになってしまうのか、その水際だけは守り通せる、真っ暗な二股道の闇の中をギリギリで正解肢を嗅ぎ分けられる能力、それが最も重要だと思います。
願わくば、決断をした彼が水際を見誤ることのないように。
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表紙
これは就活してる4回生とか間違いなく手に取ります。
おっと、そういえばここは法学部でしたね。知的財産権法とか履修してる学生は、専門的な教科書以外にこのパンフから得られる情報が是非必要なことでしょう。
漫画開始ページ
趣旨理解。ってゆうかこれツインエンジェル!?公式とだいぶ作画違うんすけど!?私は持って帰って開いてみるまでツインエンジェルとは全く気づきませんでした。どうやらこのパンフのためだけにお仕事をしなければならない立場の人がいるようです。
そんな事情は放っておいて冒頭の1コマ
コスがあって、技の名前を叫んでると、たいして似せる気がなくても不思議とツインエンジェルにも見えなくないです。
控えめではありますが、はっきりとパンチラしてる部分が好印象。
内容はというと
突然遙の自室ロフトから現れた変態が、知的財産の大切さを解説してくれます。
変態の名前は怪盗ミスティナイトと言いますが、こっちの怪盗ミスティナイトとは別人です。
ちなみに変態と表現する前に、間男、というテクニカルタームを使おうかと迷いましたが、間男で検索するとなんか怖かったのでやめました。
間男とかいう単語はあまり実生活で使う機会がないようにしたいですね。
色々列挙して
したり顔のミスティナイト様。
そのまま列挙し続けてこれがオチ
オチ弱いきゅんきゅん。
これは就活してる4回生とか間違いなく手に取ります。
おっと、そういえばここは法学部でしたね。知的財産権法とか履修してる学生は、専門的な教科書以外にこのパンフから得られる情報が是非必要なことでしょう。
漫画開始ページ
趣旨理解。ってゆうかこれツインエンジェル!?公式とだいぶ作画違うんすけど!?私は持って帰って開いてみるまでツインエンジェルとは全く気づきませんでした。どうやらこのパンフのためだけにお仕事をしなければならない立場の人がいるようです。
そんな事情は放っておいて冒頭の1コマ
コスがあって、技の名前を叫んでると、たいして似せる気がなくても不思議とツインエンジェルにも見えなくないです。
控えめではありますが、はっきりとパンチラしてる部分が好印象。
内容はというと
突然遙の自室ロフトから現れた変態が、知的財産の大切さを解説してくれます。
変態の名前は怪盗ミスティナイトと言いますが、こっちの怪盗ミスティナイトとは別人です。
ちなみに変態と表現する前に、間男、というテクニカルタームを使おうかと迷いましたが、間男で検索するとなんか怖かったのでやめました。
間男とかいう単語はあまり実生活で使う機会がないようにしたいですね。
色々列挙して
したり顔のミスティナイト様。
そのまま列挙し続けてこれがオチ
オチ弱いきゅんきゅん。
研修2日目
島根から来た人に声を掛けられ知り合いになりました。
せっかくですから夕ごはんもご一緒にどうですか?私、のどぐろ食べたいなぁ。
おいしいおさかなです
島根の「野焼き」も教えてもらいました。野焼きとは、あご(トビウオ)のすり身に、「地伝酒」と呼ばれる出雲地方の調味料を加え蒸してから焼く、かまぼこですね。
とにかくサイズが大きいので炭火で焼きあげようとすると店内は熱気と煙でかなわないので、焼き台を戸外や軒先へ持ち出して家中総がかりで焼いたことから「野焼」というらしい。
で、地伝酒ってのは、醸造酒です。もち米を主原料とし、醸造に使う米こうじの量は日本酒の約二倍。じっくり熟成させるので、かなり濃厚な味。みりんの半分の甘味・日本酒の三倍から五倍の旨味を特徴とするんだそうで、これを使うことによって、、トビウオの生臭さを消しながらも旨みを引き出すんでしょう。
そんなこんなでおいしく飲んで、今日は暑かったですね、研修会場までそこそこ歩きましたし、早く汗流したいなぁ。そうだ宿が近いので、ウチ、来ません?そうしてうまいこと言って彼女連れ込んで、ルンルン気分でバスタブにお湯はっているとですよ。
はて、この線なんでしょう?バスタブ6割くらいのところに目立つ、黒い線。これ以上ためるな、ということかな?ふ、二人で入るし、フ、フヒヒ。この線はちょうど良いくらいか。そう思ってちょうど線の所で蛇口を閉め、これでよし、と。その瞬間。
突然バスルームのドアが閉まる大きな音。ついで施錠される鍵の音。
びっくりしましたよ、なにもそんな、大きな、音、出す必要……
私の言葉、途切れ途切れになったのは、彼女がバスカーテンごと私の背後から抱き着いてきたからで。そ、そんなやる気なんて、私てらさわ困っちゃいます。
でも、彼女の一言で凍る世界。
「こういち、何やってんの」
それはまごうことなきさくらさんの声。抱き着いてくる位置も、いつもの、さくらさんの身長から。
でもでも、ここは鳥取で、さくらさんはいないはず。何かの思い違いかと。落ち着けおちつけ。
私てらさわ、彼女の顔を確認しようとバスカーテンをはぐって、はぐって、でもカーテンは絡み付いて、なかなか彼女の姿が出てこない。その時、バスルームを外からノックする心配そうな声。
どうかしたの?大丈夫?彼女は外にいます。では、この、私に背後から抱き着いているコレは何?
「こういち、何やってんのって、聞いてるんだけど」
でもコレの声はまぎれもなくさくらさんの声で。冷やかに、落ち着き払ったさくらさんの声で。最早ドアの外からの声は聞こえない。汗が吹き出す。けど、寒い、寒い。なんだこれ。
慌ててバスタブの栓を抜くと、物凄い勢いでお湯がなくなり。ものの2秒かからずカラになったバスタブの排水口からさくらさんの声。
「てゆうか、ルンルン気分て。オシオキしてあげるから、ちょっと戻ってきなさい」
その刹那、私の身体も排水口に吸い寄せられ。
痛い痛い!こんな狭い所から人間の身体が、ガ。
排水口の面積単位で、皮膚も、肉も、骨も、内臓も、ミンチにされて吸い込まれ、私が連れ込んだ彼女がバスタブに見たのは、夥しい血液と、皮膚の一部、少しの肉塊と、それらに絡み付いた大量の毛髪。
島根から来た人に声を掛けられ知り合いになりました。
せっかくですから夕ごはんもご一緒にどうですか?私、のどぐろ食べたいなぁ。
おいしいおさかなです
島根の「野焼き」も教えてもらいました。野焼きとは、あご(トビウオ)のすり身に、「地伝酒」と呼ばれる出雲地方の調味料を加え蒸してから焼く、かまぼこですね。
とにかくサイズが大きいので炭火で焼きあげようとすると店内は熱気と煙でかなわないので、焼き台を戸外や軒先へ持ち出して家中総がかりで焼いたことから「野焼」というらしい。
で、地伝酒ってのは、醸造酒です。もち米を主原料とし、醸造に使う米こうじの量は日本酒の約二倍。じっくり熟成させるので、かなり濃厚な味。みりんの半分の甘味・日本酒の三倍から五倍の旨味を特徴とするんだそうで、これを使うことによって、、トビウオの生臭さを消しながらも旨みを引き出すんでしょう。
そんなこんなでおいしく飲んで、今日は暑かったですね、研修会場までそこそこ歩きましたし、早く汗流したいなぁ。そうだ宿が近いので、ウチ、来ません?そうしてうまいこと言って彼女連れ込んで、ルンルン気分でバスタブにお湯はっているとですよ。
はて、この線なんでしょう?バスタブ6割くらいのところに目立つ、黒い線。これ以上ためるな、ということかな?ふ、二人で入るし、フ、フヒヒ。この線はちょうど良いくらいか。そう思ってちょうど線の所で蛇口を閉め、これでよし、と。その瞬間。
突然バスルームのドアが閉まる大きな音。ついで施錠される鍵の音。
びっくりしましたよ、なにもそんな、大きな、音、出す必要……
私の言葉、途切れ途切れになったのは、彼女がバスカーテンごと私の背後から抱き着いてきたからで。そ、そんなやる気なんて、私てらさわ困っちゃいます。
でも、彼女の一言で凍る世界。
「こういち、何やってんの」
それはまごうことなきさくらさんの声。抱き着いてくる位置も、いつもの、さくらさんの身長から。
でもでも、ここは鳥取で、さくらさんはいないはず。何かの思い違いかと。落ち着けおちつけ。
私てらさわ、彼女の顔を確認しようとバスカーテンをはぐって、はぐって、でもカーテンは絡み付いて、なかなか彼女の姿が出てこない。その時、バスルームを外からノックする心配そうな声。
どうかしたの?大丈夫?彼女は外にいます。では、この、私に背後から抱き着いているコレは何?
「こういち、何やってんのって、聞いてるんだけど」
でもコレの声はまぎれもなくさくらさんの声で。冷やかに、落ち着き払ったさくらさんの声で。最早ドアの外からの声は聞こえない。汗が吹き出す。けど、寒い、寒い。なんだこれ。
慌ててバスタブの栓を抜くと、物凄い勢いでお湯がなくなり。ものの2秒かからずカラになったバスタブの排水口からさくらさんの声。
「てゆうか、ルンルン気分て。オシオキしてあげるから、ちょっと戻ってきなさい」
その刹那、私の身体も排水口に吸い寄せられ。
痛い痛い!こんな狭い所から人間の身体が、ガ。
排水口の面積単位で、皮膚も、肉も、骨も、内臓も、ミンチにされて吸い込まれ、私が連れ込んだ彼女がバスタブに見たのは、夥しい血液と、皮膚の一部、少しの肉塊と、それらに絡み付いた大量の毛髪。
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