忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「てらさわせんせい~ほけんしつのたちばなせんせいは?」

職員室前を歩いていると3年生の女の子3人が聞いてきました。

橘先生は5年生のキャンプの付き添いでいないよ。
どうしたの?

そう応えると女の子たちは3人してこちらの顔を見つめてきます。
なんだか嬉しそう?

「え~?たちばなせんせいいないの?」
「おとこのことぶつかっちゃっていたいんだって~」
「まえからいたいところがまたいたくなっちゃって~」
「ね~ね~どうしよう~?」

云々。
まぁよくしゃべります。
3人よれば何とやらは低学年でも健在です。

どうやら患者さんは真ん中のショートカットの子らしく、
どうして痛いのか聞くと、両脇の子が説明してくれるのです。

「おとこのことぶつかって~」
「ちがうよ~わざとけったんだよ~」
「それでまえからいたかったところがー」

わかりましたわかりました。ぶつかって痛いんですね?
場所は……腰?
前から痛いのはどうして痛かったの?

「それもがっこうでぶつかってー」

やんちゃな男子の名前が出たのでなるほどと飲み込み。

じゃあ湿布かエアーサロンパスかなぁ。
職員室にはこのスプレーしかない。
どっちがいい?どっちも一緒だけど?

「しっぷ…」

じゃ保健室いこう。

大きめの湿布がきれていて探すのに手間取りながらも見つけだし、半分に切って、どこらへんが痛いの?と聞けば。
するすると服をたくしあげ、ショートパンツも、下着も、かなり際どい所まで下げて。

ここ?…こっち?

ふるふると頭をふれども決してこことは言わないショートの子。
下腹がぽっこりかわいくふくらんだ、さくらたんよりも見事な幼児体型をいちいち手でこのへん?と触れるのは、場所が場所だけになんだかイケナイ行為をしてるみたい。
心なしか当人も頬を少し赤く染めてはりますし。

ここ?

「うん…」

貼ってやると、ありがとうございましたとお礼を言って3人組は歩いていきました。

「ね~よかったね~」
「てらさわせんせいメガネしてなかったね~」
「ふふっ♪」
「メガネしてないてらさわせんせいも……」

なんて、語尾は聞き取れませんでしたが、ショートの子含め嬉しそうに去っていきました。
もしかして私、一部には人気だったりするのかな?

なんてにやにやしながら後片付けしてる時、視界に違和感。
私が向かっている白い整理棚、そこに納められている保健室によくある銀色の円柱型、消毒綿を保管する容器。
映った像はみまごうことなきさくらたん。

ただひとつ違うのは。完全におかしいのは。

「さくらだけって、言ったのに」

見間違えるはずのない。
ぎょっとするほど真っ青な顔でゆっくりとそう口を動かした銀色容器に映るさくらたん。
景色に対して真っ逆さま床上30cmほどに浮かんで静止。
手は腰の横、逆立ちをしている訳でもなく、しかし長い髪も重力に引かれることなく、ただただ逆さまに、居る。

振り返ると広い保健室にさくらたんの姿はありませんでしたが、心臓の鼓動はしばらく収まりませんでした。

その夜、さくらたんから電話がかかってきたのでその話をしてみたところ。

「あ、それはさくらの生霊だと思う」

へっ?

「あなたの事を思うばかりに」

ごぼり。

「さくらの魂は身体を抜けて」

ごば。ごぶ。

「魂だけがあなたのところへと」

ごぼ。がぶごぶっ。

えと、さくらたん、よく聞き取れないんですが。
それにこの音。
お風呂に逆さまに沈めた洗面器から漏れる空気のような、一体これ何の?

「湿布…」

ごぼごぼ。ごばがぱっ。

はい?

「さくらだけだって、言ってくれたのに。」

がばばっ。がばっ。

はい?いやさくらたん、お昼のは単に湿布貼ってあげただけで。

ごぽり。
そこで止まった水?の音。
聞こえてきたのは受話器からでなくクリアな生音。

「じゃあどうして部屋にその娘がいるのよ」

え。

振り返った私が最期に見たのは真っ逆さまなさくらたん。
「それ」に行き会った瞬間、私の命の灯は掻き消えた。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
最新コメント
[05/16 backlink service]
[07/25 さくら]
[07/24 ノンケ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
てらさわこういち
性別:
非公開
自己紹介:
しょうがっこうで働いています
カウンター
忍者ブログ [PR]