忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 真夜中、ふたりの作業衣姿の男たちが、トラックの荷台に山積みになった黒いビニール袋を、次々と降ろしていく。

 両端をふたりで持ち、投げ下ろすように処分器(と彼らは呼んでいた)へほうり込むが、ふたりであってもそれは重労働に違いなかった。

 声を潜め、男たちはつぶやくように話し合う。


「今週は23か」

「先週は19だった」

「減らないな」

「ああ減らない」

「毎週毎週どうしてこうも」

「貯めときゃコストダウンは図れるんだが、組織としては一刻も早く処分してしまいたいみたいだね」

「理解はできるが、俺はこの臭気だけは慣れないよ。マスクをしていても脳髄まで届くこの臭いだけは」

「全く、憂鬱な」


 しばらくふたりは黙々と作業を続けたが、最後の1袋に手をかけた時に男の様子が変わった。

「あ、良いこと思い付いた」


どさ。


 重量感のある音がして、袋は荷台から転がり落ちた。

 死語硬直といってもカチカチに固まる訳ではない。
 身体が着地した後に四肢が投げ出される、不気味なリズムが袋の上からでも、わかる。

「おい、おまえどういう…」

「マジで良いアイデアを思い付いたんだ。明日早速にでも組織に掛け合ってみるよ」


止めとけ、おまえもバラされんのがオチだ


 嬉々とする相方を尻目に、男はノドまで出た言葉を飲み込んだ。

 こいつひとりでこの忌まわしい処分係から解放されるなら。それもアリだ。

 翌日。

 相方が元気に顔を出したので男は驚いた。間抜け面のそいつが開口1番何を言うのか、男にはわかっていたが、相方が生きている、その事実が、男には最も驚愕だった。

「聞いてくれよ、組織が俺の提案を採用してくれたんだよ」

 はっきり言って、こいつの案などどうでも良かった。だが、おかげさまで深夜の死体処理からは遠ざかれそうだ。
 報酬ありきの仕事だ。好きこのんでしていた訳ではない。

 ……組織も酔狂な。

 嬉々として語る同僚を尻目に、男はタバコを探すため胸のポケットをまさぐった。



 数日後。

しかコロッケ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
最新コメント
[05/16 backlink service]
[07/25 さくら]
[07/24 ノンケ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
てらさわこういち
性別:
非公開
自己紹介:
しょうがっこうで働いています
カウンター
忍者ブログ [PR]